ポケモンGO 楽遊自適

Lv47。大学3年生で心理学の学校に通っています。ブログも頑張っていきたいと思います。X(Twitter)もしています。https://mobile.twitter.com/go43299482

推しがいるということ

11月4日は推しの日でした。しかし、2022年の11月4日は衝撃的な日でしたね。乃木坂の齋藤飛鳥さんが卒業発表したりKing&Prince(キンプリ)が脱退したりした日でした

 

因みに、私は乃木坂の齋藤飛鳥さんが推しでした。これは衝撃的で、時間が経ってくると、だんだんと悲しさが込み上げてきました

 

最近では「推し」という言葉を耳にしたり話したりするようになってきました。また、「推し活」という言葉も使われています。例えば、「〇〇さん(が)推し」や「〇〇ポケモン推し」という感じで使います

 

ポケモン(GO)の中でも「推しポケモンは・・・」という話を見たり聞いたりします。また、最近では推し婚をした芸能人もいますね。

 

そもそも、推し(す)という意味は

応援したいものや人を薦めること」と書いてあります。また、推し活という意味は

推し活は「推し活動」の略。

推し活はアイドルや自分がお気に入り(好きな)の対象をさまざまなところで応援すること

 

推しがいる効果を私なりに書いていきたいと思います

 

推しがいる効果①

気持ちが明るくなったり楽しい気持ちになったりします

ドーパミンオキシトシンなどの物質が分泌されます。また、興奮感や安心感などの効果が得られます。

 

オキシトシンとは視床下部(脳)から分泌されるホルモン物質です。

その効果は

スキンシップをしたり家族などとの触れ合ったりすることで効果が得られます。また、食欲を抑えたりストレスを抑制したりする効果もあります

 

ドーパミンとは神経伝達物質です。

その効果は

集中力が上がったり快感を得ることができたりする効果があります。また、ポジティブになる効果もあります

 

推しがいる効果②

推しがいるから頑張れるということです

例えば、試験前に、心が落ち着かないときがあるとします。推しを見たりすると頑張ろうという気持ちや、モチベーションが高まることがあります。そして、試験に合格したり辛いことでも頑張ってみたりすることで、やる気が高まると感じます。

 

推しがいる効果③

前の効果に付け加えて、

例えば、辛いことがあったり嫌なことがあったりすると、気持ち的に塞ぎこんだり心を閉ざしたりすることがあります。しかし、推しがいると、気持ちが少し楽になったり「もう少し頑張ってみよう」という気持ちになったりするかもしれません。

 

推しがいる効果④

その対象ではなく、その全体を好きになることもあるということです。例えば、その中の一つ(のもの)が好きだったのが、いつしか、そのグループや団体などが、より好きになることがあります。

 

推しがいる効果⑤

推しのグッズを買うことができることです。家で、推しのグッズを集めたり見たりすることができます。そうすることで、悲しいときや心細くなったときに、すぐに見たり聴いたりすることができることができます。

 

 

私なりに推しがいる効果を書いてきました。ここには書いていない効果があるかもしれません。

推しがいるとたくさんのメリットがあります。自分の好きなものや興味をもったものを推してみたり推す機会を探してみたりしてください